2014年7月28日月曜日

笑顔の使い方

投稿者 Unknown 時刻: 20:46
親バカであることを先に告白しておく。

小さい人はこないだ2ヶ月を過ぎたばかりだ。
産まれてから、小さい人にとって、欲求を満たすには、ハハに対して、泣くくらいしか意思表示をするほかなかった。

これは、小さい人にとっては大きな仕事であると同時に、頻繁に泣かれるとハハにとっても大変なことだった。

例え、泣くことがあかちゃんにとって、ごく普通のことだと認識していても、堪えるのだ。


この頃、小さい人は、笑顔をマスターした。

そこで、彼女は泣く前に笑顔と喃語でコミュニケーションをはかることを覚えたようだ。

おっぱいが飲みたければ、喃語でなにやらながながとハハに語りかけ、
「おっぱいが欲しいの?」という問いには、さらに笑顔つきの喃語を披露して気を引く。
これを、しばらく無視したころに、やっと泣くという具合になった。

きちんと向き合うごとに通じ合えるようで、ハハは成長の早さに感謝。

あっという間に、きっと、あっという間に大きくなるんだろうな。と思うと、嬉しさとともに寂しさもこみ上げるのは、ハハならみんな感じる、ハハのわがままな思いだろうな。

0 コメント:

コメントを投稿